top of page

髪を綺麗にコントロールする為のセミナー

定休日でしたが毎月定例のセミナー「美容師基準」に参加してきました!

北九州、山口、福岡の熱い志を持った美容師さん達と一緒に様々なことを勉強しているのですが、今回はなんと熊本からも参加者がいらっしゃいました!

その他東京や大阪からも問い合わせがあったり、業界が大注目しているセミナーです。

そんなセミナーをお手伝いさせていただいているのですが、4月に引き続き古賀が座学と技術展示を担当させて頂きました!

 

プロとしてしっかりとした知識を

 

パーマのお話をさせて頂いたのですが、やはり薬剤の話は少し難しくなります。

プロフェッショナルとしてしっかりと特性を把握し、よりクオリティーの高い施術をすためには知っておかないといけませんので、皆さんに伝わるようしっかりと噛み砕いてお話しさせて頂きました!

ちょっと熱が入ってますね、この顔。笑

 

髪をどれだけ理解し、その知識を落とし込めるか

 

次に実際に理論の説明と組み合わせたパーマ技術の展示。

いかにスムーズに、ダメージレスに、基準の作り方が大事になります!

モデルさんの髪の状態は、

昨年8月にデジタルパーマ、毛先にはブリーチ、全体にブリーチによるハイライトが分布。

正直普通の営業ではパーマをお断りするレベルですね、汗

トリートメントによるコンディションアップと施術コントロールによる低ダメージ施術の可能性はお見せしたかったので、しっかりと処理をしてスタート。

ブリーチ部分にもしっかりパーマがかかりました。

きちんとした薬剤理論や、それをコントロールできる技術があれば可能性は広がります。

ただ大事なのはダメージを起こさないこと。

 

維持をしていただくにはホームケアは必須

 

せっかく綺麗になったこの質感も、ご自宅でケアをしていただかないことには長持ちしてくれません。

多少なりダメージは受けていますので、それまでの扱い方と一緒であれば質感はだんだんと低下していきます。

基本は髪を優しく丁寧に扱うこと。

そしてダメージレベルや求める質感合わせて使うアイテムやお手入れ方法などをしっかりコントロールして頂きます。

そうすればいつまでも綺麗が続きやすく、お手入れも楽になります^^

お客様と二人三脚で作っていかないとですね!

 

本物のプロであるという意識

 

私たちは髪の毛や頭皮のプロとして、関わってくれる全ての皆様の綺麗を実現すべく、まだまだ勉強し続けていく次第です!

髪の悩み、ぜひヘアースタジオライトにご相談くださいませ♪

一緒に勉強したいという美容師さんもぜひご連絡くださいね!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page